卒業ライブの模様

水曜深夜というイレギュラーなところで1時間SPでした。
三期メンバーについても触れられるとのことでしたが、
予想通りというか、番組の最後にオーディションの様子だけ顔を隠して、という程度。
 
ライブに関しては大きく分けて前半が当日に生放送されたもの、後半がその放送終了後。
昨夜偶然この番組を観た志村屋流れの方々はMCの「生放送だから」とか「巻きが入ってる」で
違和感があったでしょうが、まあそういうことです。
 
前半は最初のメドレー、卒業ソング、卒業メンバーへの手紙朗読。自己紹介は省略。
手紙や花束もやや省略されてました。
 
さやねえ「泣いてないね」「充血もしてないね」
まいぷる「本当ゴメン」
 
このやりとりが「らしさ」全開でした。
でも何となくですが、少し泣きそうな感じになっていたようにも見えました。
 
friendを卒業メンバーが花束を抱えて歌う感動的なところで(途中で)生放送終了。
オンデマンドでもここまでで終了となっていたため、
この後は現場組は当日以来、そうでない人にとっては初めて観ることができた部分です。

ちょうど5分に渡る長いCM明けで想いの詩、ギザギザ、台場の恋の物語、バンバンと
卒業メンバー絡みのユニット曲。ギザギザはライブごとに人数が減っていますが
これからも歌い続けるとのことです。
台場の恋の物語は今まで以上に派手に投げ飛ばすなど大盛り上がり。
こちらはやはり後継者不在で見納めになる可能性が高いですね。
 
アンコール明けにレモンドロップ、そしてモテ期でタオル投げ開始。
当日はここで2代目リーダーや2代目「自称」リーダーやムードメーカーやダンスリーダーや
ベトナム担当といった役職をつける話などがありましたが、そこは今回の放送ではお預け。
最後にガンバレ乙女(笑)を最高のテンションで歌いました。
もう一度観たかったのでここがカットされてなくて本当に良かったです。
抱きついたり他のメンバーに割って入ったりタオル投げまくったり
ミラっちょの不思議な動き(笑)があったり、やりたい放題でしたが
そういうのが楽しいアイドリング!!!の、その楽しいメンバーの卒業ライブだなぁと思いました。
 
ライブについてはまた後日の完全版を楽しみにするとして。
 
 
最後に19号、20号、21号のオーディションの一部公開。
19号は制服を着て「アイドリングの19号になるために…」とPR。
実際に19号になれたようで、誰かは全くわかりませんがおめでとうございます。
今回は写真裏返しにして順に号数つけたわけじゃないんですかね?
20号はダンスしてた映像が。ヒントが少なすぎて絶対にわかりませんね。
21号は「今までにした一番悪いことは?」の問いに「学校で…飴を食べた」と。
学校で飴というエピソードでピンと来たツワモノがいるとかいないとか。
飴を食べる、という言い方も若干気になりましたが。
 
4月の最初の放送に登場するんでしょうか。観覧も行きたいですが厳しそうです。
 
 
そして4月にはAKBアイドリング!!!のCD発売に関してお台場で握手会。
1日から5日まで5日間、多くても1日あたりメンバーは8人くらいかなと思いますがどうでしょう。
1度くらいは参加してこようかと思います。